薬局待ち時間の短縮術

「スマホよ薬」

 あけましておめでとうございます。新たな1年が健やかで笑顔あふれた1年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

 さて、今回はお忙しい皆様に、当薬局の便利なサービス「スマホよ薬」をご紹介したいと思います。

 このサービスは、処方箋を受けとった後、「スマホよ薬」のサイト(https://4yaku.jp)にアクセスし、必要事項を入力したのち、スマートフォンのカメラで処方箋を撮影、送信するだけで調剤の予約ができ、お薬の準備ができ次第、患者様にメールでお知らせするサービスです。これにより、当薬局での待ち時間を短縮でき、好きな時間にお薬の受け取りが可能になります。

 インフルエンザなどが流行している時期など、薬局にも患者様がたくさんいらっしゃいます。このシステムを使えば、薬局での滞在時間が短くなるため、二次感染のリスクも下げられます。是非ご利用ください。

▼「スマホよ薬」の手順

(1)ログイン
ログインして、お薬を受け取りたい薬局を検索します
(2)写真撮影
処方箋の写真を撮って薬局へ送信します
※なるべく明るいところで、撮影してください
(3)お薬の準備
薬局に写真が届いたら、お薬の準備を始めます
(4)準備完了メール
お薬の準備ができたら完了メールが届きます
(5)薬局で受けとり
薬局に行き、お薬を受けとれます
【注意点】
※お薬の受け取りには処方箋の原本が必要です。お忘れなく!!
※処方箋の有効期限は、発行日を含めて4日間です。
※薬局が混雑している場合、調剤予約をされていても、待ち時間が発生する場合があります。

【よくある質問】

スマホよ薬が使える携帯電話はどんな携帯電話ですか?

iOS11以降を搭載したiPhone、Android OS4.4以降を搭載したスマートフォンで利用することができます。端末標準のブラウザ以外では正常に動作しない場合があります。
端末メーカーやキャリアの仕様によっては利用できない場合があります。あらかじめご了承ください。

料金はかかりますか?

スマホよ薬は無料で利用することができます。
※別途通信費用が必要です。

パソコンから使うことは出来ますか?

パソコンからは利用することができません。

メールが届かない

迷惑メールの設定等でメールがブロックされている場合があります。「@4yaku.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
またGmailやYahooメールなどをお使いの場合は迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もあります。

「営業時間外」と表示されているのですが?

薬局が営業時間外(開店前または閉店後)の場合には「営業時間外」と表示されています。
受け取り希望時刻の指定を営業時間に設定することで処方せんを送信してお薬を予約することができます。
(営業時間外の時刻は選択できません。)
お急ぎの場合は、営業時間中の別の薬局を選んで予約を行ってください。