施設のお薬問題

こんなお悩みご要望ありませんか?

  • 薬が薬局からダンボールで届いていませんか?
  • 誤薬をゼロにしたい!
  • 特別養護老人ホームの対応をしてくれますか?
  • 配薬準備に時間を取られていませんか?
  • 他の施設はどうしているの?
  • 粉砕・脱カプセルの相談は?
  • 複数科受診しているのですが?
  • 新規入居者の持参薬はどうする?
  • 臨時薬の対応は?
  • 処方変更はどうすれば良いの?
施設調剤のお薬問題

エンジェル薬局 すこやか店が
施設様のお薬問題を解決します!

施設と患者様・ご利用者様のメリット

施設調剤の取り組み

患者様ご利用者様

薬局が介入することで、今よりももっと安全・安心・正確な服用が実現します。

  • 臨時薬への対応
  • 氏名印字
  • 緊急バックの用意
  • 入居時持参薬対応
  • 嚥下困難調剤
  • 飲み合わせチェック
  • 栄養剤運搬

施設様

配薬業務などお薬に関する仕事時間の短縮により、充実したケアが実現します。
お薬に関する不安が解消されます。

  • 現状の聞き取り
  • 現場の物資等の確認
  • 運用方法の相談
  • 薬局からのご提案

エンジェル薬局
すこやか店

施設スタッフの方々と積極的にコミュニケーションを図り、お役に立ちたいです。

安心・安全への取り組み

  • 抗血栓薬や下剤など調節が必要な薬は別添えに
  • 朝昼夕など包装に色ライン付き
  • 外用薬の名前シール
  • 複数科受診へのまとめ対応
  • 外国人労働者の手助けにカタカナ表記対応
  • 複数袋の脱落防止のトジスト作業
  • 粉砕、脱カプセルなどの相談対応
  • 都市型施設での階数や部屋名を印字
  • 薬局内の管理は患者ごとのトレーを使用トレーの色分けもしています
  • 別途の料金の負担はありません
  • 内容確認用の薬品印字や数量印字
  • 日付印字や曜日印字にも対応
  • 新規入居者の持ち込み薬対応
  • 臨時薬の追加配置
  • 1調査・ご提案
    現状の聞き取り
    現場の物資等の確認
    運用方法の相談
    薬局からのご提案
  • 2安全・安心の担保
    施設様へのお薬提供まで処方確認→調剤→鑑査→切り離し→まとめ、それぞれの段階で人で確認し、配薬BOXへの供給いたします
    包装も工夫しています
  • 3実施
    ご依頼の内容で実施致します

エンジェル薬局すこやか店の施設薬の作り方

  • 分包紙は印字が見やすいように、白帯の入っているものを使用しています。
  • 分包紙
  • 1回分の服用薬はすべて一体化・トジストまたはセロテープにてまとめます。
  • 抗血小板薬・抗凝固薬・下剤などは要望に応じて別包に対応可能です。
  • 食前薬・時間薬等のセットも要望に応じて対応します。
  • 貼り薬や軟膏類には要望に応じて利用者名のシールを貼付できます。
  • その他の印字希望にも柔軟に対応いたします。

エンジェル薬局すこやか店の過誤防止に対する取り組み

  • 1人1バスケットで管理
  • 1人1ファイルで対応…電子薬歴だけでなく紙薬歴を併用して、調剤方法・印字の仕方・まとめ方などを細かく管理
  • バスケットの色分け・・・施設ごと・処方医療機関ごと・2科受診者等
  • 看護師・処方医と連携
  • 新規入所者の処方チェックや相談に対応
  • 処方変更については必ず看護師さんと情報を共有
  • トジストの使用・・・貼り間違いの防止
  • 調剤工程のWチェックの徹底

導入施設の実例紹介

エンジェル薬局すこやか店の配薬業務

  • すべて施設の要望に配慮してベストな形を目指します。
〈現在の取り組み〉
すべての施設において、区分(部屋・ユニット・階数等)ごと・日付ごと・服用時点ごとに、個人名付きのトレイにセットしています。
【施設A】 特養 入所者100名
毎週2回の定期訪問 滞在時間:1時間半ほど
緊急入院時対応の「緊急バッグ」に4日分の薬をストック・4週ごとの入れ替え実施
定期薬はお薬手帳シール貼付
臨時処方対応あり、他院・他科の定時処方も対応
【施設B】 特養 入所者58名
毎週2回の定時訪問、但し1回は配薬なし 滞在時間:配薬時は1時間ほど
緊急入院時対応の「緊急バッグ」に3日分の薬をストック・4週ごとの入れ替え実施
すべてのお薬手帳シール貼付
臨時対応あり、他院・他科の定時処方も対応
【施設C】 特養 入所者40名
毎週1回の定期訪問 滞在時間:1時間ほど
2日分のゆとりをもって配薬
定期薬のお薬手帳シール貼付
臨時対応は服用開始日にゆとりのある場合のみ対応
他院の定時処方対応
  • すべての施設において、変更処方についてはその内容・変更開始日等を書面にて報告・看護師さんと情報を共有しています。
  • すべての施設において、年末年始・お盆・大型連休などにも、薬が不足しないよう対応しています。
  • すべての施設において、定期訪問の際に抜薬等について対応しています。
  • すべての施設において、薬局の営業時間内の質問・依頼等に対応しています。
  • すべての施設において、粉砕・PEG等に適切に対応しています。

施設様との迅速な連携を図るためアプリによる対応も導入できます。
LINE・Slack等アプリも導入できます。
FAXなどの誤送信もありません。

お問い合わせ

エンジェル薬局 すこやか店

担当薬剤師 里見、小髙、平間

お問い合わせ電話番号 : 03-5875-5664